ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 千葉科学大学紀要 ONLINE ISSN 2436-2565 PRINT ISSN 1882-3505
  2. 第11号

薬学部新入生の学力・学修行動の実態把握調査から導いた初年次教育の注力点

https://cis.repo.nii.ac.jp/records/240
https://cis.repo.nii.ac.jp/records/240
eb23f5a7-c316-4ff5-9c66-cf2d5dd030b4
名前 / ファイル ライセンス アクション
009-024 009-024 高橋真樹先生 (1.6 MB)
copyright (c) 2017 by Chiba Institute of Science
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-05-23
タイトル
タイトル 薬学部新入生の学力・学修行動の実態把握調査から導いた初年次教育の注力点
タイトル
タイトル Analysis of Student’s Learning Behavior Provides us with Suggestive Findings about Initial Annual Education in Pharmacy
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 髙橋, 真樹

× 髙橋, 真樹

WEKO 901

髙橋, 真樹

ja-Kana タカハシ, マキ

Search repository
髙橋, 正人

× 髙橋, 正人

WEKO 902

髙橋, 正人

ja-Kana タカハシ, マサト

Search repository
坂本, 明彦

× 坂本, 明彦

WEKO 633

坂本, 明彦

ja-Kana サカモト, アキヒコ

Search repository
増澤, 俊幸

× 増澤, 俊幸

WEKO 903
CiNii ID 9000006431556

増澤, 俊幸

ja-Kana マスザワ, トシユキ

Search repository
TAKAHASHI, Masaki

× TAKAHASHI, Masaki

WEKO 904

en TAKAHASHI, Masaki

Search repository
TAKAHASHI, Masato

× TAKAHASHI, Masato

WEKO 905

en TAKAHASHI, Masato

Search repository
SAKAMOTO, Akihiko

× SAKAMOTO, Akihiko

WEKO 906

en SAKAMOTO, Akihiko

Search repository
MASUZAWA, Toshiyuki

× MASUZAWA, Toshiyuki

WEKO 907

en MASUZAWA, Toshiyuki

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 薬学部では、特に1年次から2年次への進級率の低さが問題となっており、学力や学修行動の実態把握、フォローアップが不十分であるため、その体制構築が必要となっている。本研究では、プレイスメントテストのような基礎学力を測定する試験を実施し、リメディアル教育対象となった学生のその後の成績変動と学修行動の変化を追跡し、そこから得られた解析結果を基に、学修面のどのような点を意識した指導が望まれるのか、有用知見を得ることを試みた。AB解析と学修行動調査から、薬学部1年生の学力は多様性に富んでおり、学修行動の面では自律・自立性などで差がついていることが分かった。その後、自然科学系科目と学修行動についてのリメディアル教育を実施し、変化を調べると、リメディアル教育対象群と免除群との間で依然として学力差はあるものの、主として、正答率と点双列相関係数の和で定義する設問評価指標が高いA問題の理解度向上によって差を詰めたという結果を得た。また、自然科学系科目のリメディアル講習会の出席数とプレイスメントテストの成績に相関はなかったが、当初、差が見られていた学修習慣に改善が見られているという結果を得た。まとめると、単に“ 学習” 機会を設けるという類のリメディアル教育よりも、学修行動調査が意図する「メタ認知能力」の向上も考慮した“学修”機会の創出が望まれるのではないかという結論に至った。
書誌情報 千葉科学大学紀要
en : The University bulletin of Chiba Institute of Science

号 11, p. 9-24, 発行日 2018-02-28
出版者
出版者 千葉科学大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1882-3505
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1230240X
著者版フラグ
出版タイプ AM
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 07:54:01.306552
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3