WEKO3
アイテム
高等教育における語学教育へのe-learning導入効果の検証
https://cis.repo.nii.ac.jp/records/322
https://cis.repo.nii.ac.jp/records/32278b11017-a5c6-496e-9d2f-84bbd39edb19
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
P125-129-横山 悟 (519.7 kB)
|
copyright(c)2019 by Chiba Institute of Science
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-08-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高等教育における語学教育へのe-learning導入効果の検証 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Effects of e-learning system on language learning courses in higher education institution | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
横山, 悟
× 横山, 悟× 宮本, 裕生× MIYAMOTO, Yuuki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論文の目的は、千葉科学大学での学生教育のために導入を進めているLMS(Learning Management System:学習管理システム)を用いたe-learningにおける効果について検証することであった。本論文では、LMSにて授業自体を完全にe-learning化した授業科目と、e-learningを補助的に用いて対面式で授業を行った科目との比較、及び千葉科学大学において過去に使用されていた、e-learningと類似の機能を持つVOD(Video On Demand)コンテンツによる教育と、e-learningを用いた教育での効果の比較を行った。結果として、対面授業とe-learning化した授業とでは、単位取得状況に違いは見られなかった。一方、過去2009年度から2016年度に行っていたVOD授業と2019年度に行ったe-learning化した授業との比較では、VOD授業の方が単位取得率が大幅に低かった。上記の結果より、学生の学習環境としてe-learningは対面授業と同等の効果を持つ一方、教職員による学生への人的支援や、システム上の快適性などが不足することで、学生の学習に対して大きな負の影響を与える可能性が示唆された。 | |||||
書誌情報 |
千葉科学大学紀要 en : The University Bulletin of Chiba Insitute of Science 号 13, p. 125-129, 発行日 2020-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 千葉科学大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-3505 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1230240X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |