@article{oai:cis.repo.nii.ac.jp:00000322, author = {横山, 悟 and YOKOYAMA, Satoru and 宮本, 裕生 and MIYAMOTO, Yuuki}, issue = {13}, journal = {千葉科学大学紀要, The University Bulletin of Chiba Insitute of Science}, month = {Feb}, note = {本論文の目的は、千葉科学大学での学生教育のために導入を進めているLMS(Learning Management System:学習管理システム)を用いたe-learningにおける効果について検証することであった。本論文では、LMSにて授業自体を完全にe-learning化した授業科目と、e-learningを補助的に用いて対面式で授業を行った科目との比較、及び千葉科学大学において過去に使用されていた、e-learningと類似の機能を持つVOD(Video On Demand)コンテンツによる教育と、e-learningを用いた教育での効果の比較を行った。結果として、対面授業とe-learning化した授業とでは、単位取得状況に違いは見られなかった。一方、過去2009年度から2016年度に行っていたVOD授業と2019年度に行ったe-learning化した授業との比較では、VOD授業の方が単位取得率が大幅に低かった。上記の結果より、学生の学習環境としてe-learningは対面授業と同等の効果を持つ一方、教職員による学生への人的支援や、システム上の快適性などが不足することで、学生の学習に対して大きな負の影響を与える可能性が示唆された。}, pages = {125--129}, title = {高等教育における語学教育へのe-learning導入効果の検証}, year = {2020}, yomi = {ヨコヤマ, サトル and ミヤモト, ユウキ} }