WEKO3
-
RootNode
アイテム
薬学科2年次カリキュラムを見据えた初年次教育の注力点
https://cis.repo.nii.ac.jp/records/287
https://cis.repo.nii.ac.jp/records/28758777b32-b0de-4ad1-87a1-d2b0d23b77ae
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
copyright (c) 2018 by Chiba Institute of Science
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-06-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 薬学科2年次カリキュラムを見据えた初年次教育の注力点 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Effort Points in Initial Annual Education Oriented to Second Annual Curriculum in Department of Pharmacy | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
髙橋, 真樹
× 髙橋, 真樹× 森, 雅博× 細川, 正清× 増澤, 俊幸× TAKAHASHI, Masaki× MORI, Masahiro× MASUZAWA, Toshiyuki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 千葉科学大学薬学部薬学科では、2013年度改訂版・薬学教育モデル・コアカリキュラムに則って、2015年度よりカリキュラムを変更した。カリキュラムの特性上、2年次より専攻必修科目数が急激に増加するが、新カリキュラム移行後は2年次春学期開講の専攻必修科目の未修得科目数が12科目中3科目超となっており、改善が急務となっている。未修得科目を出さずに2年次春学期を終えるために、その事前準備として1年次においてどのような学修習慣を身に付けていると良いのか、その学修習慣(思考あるいは行動)を2017年度薬学科入学生の成績データを追跡調査することで抽出し、さらにはその因果関係を可視化することで改善のための有用知見を得ることを試みた。その結果、2年次春学期開講の専攻必修科目で未修得科目を出さないための1年次春学期、1年次秋学期のGPAとしてそれぞれ1.89、1.71という結果を得た。また、学修習慣についても50個の設問より6項目抽出することができた。これら6項目の学修習慣は2年次春学期の成績と密接に関連しており、1年次において身に付けるべき学修習慣として捉えることができた。結果として、2018年度以降の薬学科入学生に対する指導の枠組み構築のために有用な知見を得ることができた。 | |||||
書誌情報 |
千葉科学大学紀要 en : The University Bulletin of Chiba Insitute of Science 号 12, p. 153-161, 発行日 2019-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 千葉科学大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-3505 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1230240X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |
Share
Cite as
髙橋, 真樹, 森, 雅博, HOSOKAWA, Masakiyo, 増澤, 俊幸, TAKAHASHI, Masaki, MORI, Masahiro, MASUZAWA, Toshiyuki, 2019, Effort Points in Initial Annual Education Oriented to Second Annual Curriculum in Department of Pharmacy: 千葉科学大学, 153–161 p.
Loading...