WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "397c969e-a1cb-4c38-b9ba-63374548f8d8"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "248", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "248"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:cis.repo.nii.ac.jp:00000248", "sets": ["22"]}, "author_link": ["914", "913"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "11", "bibliographicPageEnd": "90", "bibliographicPageStart": "83", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "千葉科学大学紀要"}, {"bibliographic_title": "The University bulletin of Chiba Institute of Science", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 平成27年3月に小中学校の学習指導要領が一部改定され,新たに「特別の教科 道徳」が設定された。今回の改定により徳目主義と批判されることがあった道徳教育から資質・能力を高める道徳教育が求められ,「考える道徳」「議論する道徳」への転換が期待されている。また,高等学校においては道徳教育の中核的な場面として特別活動が挙げられるが,知識伝達に多くの時間を割いてきた高等学校において道徳教育が浸透されるとは言い難い。そこで中学校・高等学校の道徳教育の一つとしてロングホームルームなどの時間を活用したクラス会議の実施試案を紹介し,中等教育における道徳教育の進め方の一つとして提案し,留意点などを指摘した。クラス会議を行う上での課題としてはクラス会議における方法と目的の混同,効果的な話し合いを進める上での学級集団の人間関係の育成や協働性・多様性・主体性の育成が挙げられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "千葉科学大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1230240X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1882-3505", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "熊谷, 圭二郎"}, {"creatorName": "クマガイ, ケイジロウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "KUMAGAI, Keijiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "913", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000282413391", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000282413391"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "苅間沢, 勇人"}, {"creatorName": "カリマザワ, ハヤト", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "KARIMAZAWA, Hayato", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "914", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000009274911", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000009274911"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-05-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "083-090 熊谷圭二郎先生.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "copyright (c) 2017 by Chiba Institute of Science", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "083-090 熊谷圭二郎先生", "url": "https://cis.repo.nii.ac.jp/record/248/files/083-090 熊谷圭二郎先生.pdf"}, "version_id": "fd43ef81-b985-4df6-a3a6-7401f322791b"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中等教育における道徳教育としてのクラス会議のあり方について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中等教育における道徳教育としてのクラス会議のあり方について"}, {"subitem_title": "On homeroom-based student conferences in secondary education for the moral educational purposes", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["22"], "permalink_uri": "https://cis.repo.nii.ac.jp/records/248", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-05-23"}, "publish_date": "2018-05-23", "publish_status": "0", "recid": "248", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中等教育における道徳教育としてのクラス会議のあり方について"], "weko_shared_id": -1}
中等教育における道徳教育としてのクラス会議のあり方について
https://cis.repo.nii.ac.jp/records/248
https://cis.repo.nii.ac.jp/records/2484085c3a5-6717-470c-8c55-5fe7f2f48b59
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
083-090 熊谷圭二郎先生 (1.4 MB)
|
copyright (c) 2017 by Chiba Institute of Science
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-05-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中等教育における道徳教育としてのクラス会議のあり方について | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | On homeroom-based student conferences in secondary education for the moral educational purposes | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
熊谷, 圭二郎
× 熊谷, 圭二郎× 苅間沢, 勇人 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 平成27年3月に小中学校の学習指導要領が一部改定され,新たに「特別の教科 道徳」が設定された。今回の改定により徳目主義と批判されることがあった道徳教育から資質・能力を高める道徳教育が求められ,「考える道徳」「議論する道徳」への転換が期待されている。また,高等学校においては道徳教育の中核的な場面として特別活動が挙げられるが,知識伝達に多くの時間を割いてきた高等学校において道徳教育が浸透されるとは言い難い。そこで中学校・高等学校の道徳教育の一つとしてロングホームルームなどの時間を活用したクラス会議の実施試案を紹介し,中等教育における道徳教育の進め方の一つとして提案し,留意点などを指摘した。クラス会議を行う上での課題としてはクラス会議における方法と目的の混同,効果的な話し合いを進める上での学級集団の人間関係の育成や協働性・多様性・主体性の育成が挙げられる。 | |||||
書誌情報 |
千葉科学大学紀要 en : The University bulletin of Chiba Institute of Science 号 11, p. 83-90, 発行日 2018-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 千葉科学大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-3505 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1230240X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |