WEKO3
アイテム
日本語学習支援に関する報告及び提案
https://cis.repo.nii.ac.jp/records/2000111
https://cis.repo.nii.ac.jp/records/2000111289fa45a-fbde-434c-92ad-4057642ee302
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
copyright (c) 2024 by Chiba Institute of Science
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-03-28 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 日本語学習支援に関する報告及び提案 | |||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | A Report on Japanese Language Support and Suggestions | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
全, 賢善
× 全, 賢善
|
|||||||
著者(英) | ||||||||
姓名 | CHUN, Hyeonsun | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | JLPT N2相当の漢字力を有する留学生が、語彙量アップを目指す上で有用な道しるべを提案するためにJLPT認定基準の語彙量について基礎調査を実施した。JLPT N2は、一般的に漢字1,000字程度の習得、理解、運用までのことを指しているが、漢字1,000字程度だけでは大学における講義をはじめ、就職活動などを行うのには困難が伴う。本報告書は、N2漢字力の実態を把握するために、N2相当の漢字1,000字と日本語母語話者が、小学校6年間で学習する教育漢字1,026字を比較した。両者の学習漢字は非常に似ていることが窺える反面、相違点も見られた。これらの調査を踏まえ、学習方略としてN2漢字力を土台とする「学術系語彙量アップPDCAサイクル」を提案する。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
bibliographic_information |
ja : 千葉科学大学紀要 en : The University Bulletin of Chiba Institute of Science 号 18, p. 148-155, ページ数 8, 発行日 2025-03-28 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 千葉科学大学 | |||||||
言語 | ja | |||||||
item_10002_source_id_9 | ||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||
収録物識別子 | 2436-2565 | |||||||
item_10002_source_id_11 | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA1230240X | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | AM | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |