WEKO3
アイテム
入学前教育の設計と評価 ~1年次選択科目「化学入門」を軸とした基礎固めの提案~
https://cis.repo.nii.ac.jp/records/2000049
https://cis.repo.nii.ac.jp/records/20000498386a76a-64b1-42fe-bef9-182e6bbf1a45
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
109-116野口拓也(報告).pdf (613 KB)
|
copyright (c) 2023 by Chiba Institute of Science
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-28 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 入学前教育の設計と評価 ~1年次選択科目「化学入門」を軸とした基礎固めの提案~ | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Design and Effectiveness of Pre-university Education -Proposal for Groundwork based on First-year Electives Subject “Introduction to Chemistry” - | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
野口, 拓也
× 野口, 拓也
× 小林, 保弘
|
|||||||||
著者(英) | ||||||||||
姓名 | NOGUCHI, Takuya | |||||||||
言語 | en | |||||||||
姓名 | KOBAYASHI, Yasuhiro | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 2022年度より薬学部1年次科目である「化学入門」および「基礎化学」にて動画教材の導入、moodleの活用、まなび場でのグループ学習など、多様な学習方法の選択肢を提供することで、学生が自分に合った学習を選べるという視点(ハイブリッド学習法)を取り入れた初年次教育を開始した。2023年度は、この“ハイブリッド学習法”への接続を視野に入れた入学前教育(化学)を立ち上げ、入学前の課題の提出率、そして入学後の成績を測定した。本稿では、高校在籍中に薬学部1年次選択科目「化学入門」を活用した入学前教育に基づき、その設計と評価について述べる。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 千葉科学大学紀要 en : The University Bulletin of Chiba Insitute of Science 号 17, p. 109-116, 発行日 2024-03-28 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 千葉科学大学 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2436-2565 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1230240X | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | AM | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |