WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d6fe2f72-4a2c-4fc9-b8eb-a011cc1183d5"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "2000049", "owner": "15", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000049"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:cis.repo.nii.ac.jp:02000049", "sets": ["1709184245895"]}, "author_link": [], "control_number": "2000049", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "17", "bibliographicPageEnd": "116", "bibliographicPageStart": "109", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "千葉科学大学紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "The University Bulletin of Chiba Insitute of Science", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2022年度より薬学部1年次科目である「化学入門」および「基礎化学」にて動画教材の導入、moodleの活用、まなび場でのグループ学習など、多様な学習方法の選択肢を提供することで、学生が自分に合った学習を選べるという視点(ハイブリッド学習法)を取り入れた初年次教育を開始した。2023年度は、この“ハイブリッド学習法”への接続を視野に入れた入学前教育(化学)を立ち上げ、入学前の課題の提出率、そして入学後の成績を測定した。本稿では、高校在籍中に薬学部1年次選択科目「化学入門」を活用した入学前教育に基づき、その設計と評価について述べる。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者(英)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "NOGUCHI, Takuya", "nameLang": "en"}, {"name": "KOBAYASHI, Yasuhiro", "nameLang": "en"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "千葉科学大学", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1230240X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2436-2565", "subitem_source_identifier_type": "EISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "野口, 拓也", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小林, 保弘", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-03-28"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "109-116野口拓也(報告).pdf", "filesize": [{"value": "613 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "copyright (c) 2023 by Chiba Institute of Science", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 613000.0, "url": {"url": "https://cis.repo.nii.ac.jp/record/2000049/files/109-116野口拓也(報告).pdf"}, "version_id": "cc3e2b7d-245d-4cec-8124-d47640f9c4fe"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "入学前教育の設計と評価 ~1年次選択科目「化学入門」を軸とした基礎固めの提案~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "入学前教育の設計と評価 ~1年次選択科目「化学入門」を軸とした基礎固めの提案~", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Design and Effectiveness of Pre-university Education -Proposal for Groundwork based on First-year Electives Subject “Introduction to Chemistry” -", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["1709184245895"], "permalink_uri": "https://cis.repo.nii.ac.jp/records/2000049", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2024-03-28"}, "publish_date": "2024-03-28", "publish_status": "0", "recid": "2000049", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["入学前教育の設計と評価 ~1年次選択科目「化学入門」を軸とした基礎固めの提案~"], "weko_shared_id": -1}
入学前教育の設計と評価 ~1年次選択科目「化学入門」を軸とした基礎固めの提案~
https://cis.repo.nii.ac.jp/records/2000049
https://cis.repo.nii.ac.jp/records/20000498386a76a-64b1-42fe-bef9-182e6bbf1a45
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
109-116野口拓也(報告).pdf (613 KB)
|
copyright (c) 2023 by Chiba Institute of Science
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-28 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 入学前教育の設計と評価 ~1年次選択科目「化学入門」を軸とした基礎固めの提案~ | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Design and Effectiveness of Pre-university Education -Proposal for Groundwork based on First-year Electives Subject “Introduction to Chemistry” - | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
野口, 拓也
× 野口, 拓也
× 小林, 保弘
|
|||||||||
著者(英) | ||||||||||
姓名 | NOGUCHI, Takuya | |||||||||
言語 | en | |||||||||
姓名 | KOBAYASHI, Yasuhiro | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 2022年度より薬学部1年次科目である「化学入門」および「基礎化学」にて動画教材の導入、moodleの活用、まなび場でのグループ学習など、多様な学習方法の選択肢を提供することで、学生が自分に合った学習を選べるという視点(ハイブリッド学習法)を取り入れた初年次教育を開始した。2023年度は、この“ハイブリッド学習法”への接続を視野に入れた入学前教育(化学)を立ち上げ、入学前の課題の提出率、そして入学後の成績を測定した。本稿では、高校在籍中に薬学部1年次選択科目「化学入門」を活用した入学前教育に基づき、その設計と評価について述べる。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 千葉科学大学紀要 en : The University Bulletin of Chiba Insitute of Science 号 17, p. 109-116, 発行日 2024-03-28 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 千葉科学大学 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2436-2565 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1230240X | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | AM | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |