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特定の他者を脅威ターゲットとする脅威アピール説得-知人への脅威を喚起する説得の効果と生起機制-
https://cis.repo.nii.ac.jp/records/324
https://cis.repo.nii.ac.jp/records/32473112618-da0d-4824-9f07-e4d793648320
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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copyright(c)2019 by Chiba Institute of Science
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2020-08-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特定の他者を脅威ターゲットとする脅威アピール説得-知人への脅威を喚起する説得の効果と生起機制- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Persuasion by Using Specifi c Other Threat Target̶ The Effects and Mechanism of Persuasion Arousing Threat toward Acquaintance ̶ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
戸塚, 唯氏
× 戸塚, 唯氏× TOZUKA, Tadashi |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、脅威アピール説得に関して実験的研究を行った戸塚(2017)の追試である。戸塚(2017)で用いられた説得メッセージを改良した上で、脅威ターゲットが特定の他者である場合の脅威アピール説得に関する生起機制について検討を行った。実験は集合的に行い、参加者は大学生65名(男性39名、女性26名)であった。まず参加者に説得メッセージを読ませ、その後質問紙に回答させた。質問紙では説得メッセージで勧告した対処行動の実行意図と深刻さ認知をはじめとした諸認知を測定した。得られたデータについて重回帰分析を行ったところ、対処行動意図に対する深刻さ認知、二次被害の深刻さ認知、義務認知、コスト認知の影響力が確認された。 | |||||
書誌情報 |
千葉科学大学紀要 en : The University Bulletin of Chiba Insitute of Science 号 13, p. 137-144, 発行日 2020-02-28 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 千葉科学大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-3505 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1230240X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |