WEKO3
アイテム
虐待の背景がある障害をもつ子どもに関わるダイレクトケアスタッフがチームアプローチの際に感じる困難
https://cis.repo.nii.ac.jp/records/116
https://cis.repo.nii.ac.jp/records/116333b9695-84a2-4360-a429-8208b38e8ba1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
copyright (c) 2012 by Chiba Institute of Science
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-02-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 虐待の背景がある障害をもつ子どもに関わるダイレクトケアスタッフがチームアプローチの際に感じる困難 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Difficulty of team approach caring for children with abused and handicapped in child welfare facility | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 報告 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Report | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | ギャクタイ ノ ハイケイ ガ アル ショウガイ オ モツ コドモ ニ カカワル ダイレクト ケア スタッフ ガ チーム アプローチ ノ サイ ニ カンジル コンナン | |||||
著者名(日) |
市原, 真穂
× 市原, 真穂× 池邉, 敏子 |
|||||
著者名よみ |
イチハラ, マホ
× イチハラ, マホ× イケベ, トシコ |
|||||
著者名(英) |
ICHIHARA, Maho
× ICHIHARA, Maho× IKEBE, Toshiko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 千葉県看護協会看護師職能委員会 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 千葉科学大学 新学部設置準備室 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Chiba Nursing Association | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | New Faculty Establishment and Planning Office, Chiba Institute of Science | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、児童福祉施設において虐待の背景がある障害をもつ子どもに関わるダイレクトケアスタッフ(以下、スタッフ)が、日常生活ケア場面において感じる困難を明らかにし、チームアプローチの示唆を得ることである。看護師、保育士、社会福祉士6名に面接し得られた3ケース8場面を基に、スタッフが感じる困難を、被虐待児とその家族の特徴、健康問題、チーム医療上の困難の視点で整理、分類した。その結果、「ケース個別の課題に対して最善のケアを提供しようとする際に生じる困難」と、「ケース個別の課題を適時に共有できないことによる困難」が抽出された。 スタッフは日常生活ケアの場面で困難に直面することにより、専門性、チームの中での役割、チームとの協働の有り様に向き合うことになり、心的な緊張状態が高まり困難を感じると考えられた。困難場面を想定し、具体的な行動をチームで話し合いながら専門的なスキルを磨くことや、チームとしての機能を高めていく必要性が示唆された。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1230240X | |||||
書誌情報 |
千葉科学大学紀要 巻 6, p. 141-146, 発行日 2013-02-28 |