WEKO3
アイテム
情報ネットワークの進展と地方ローカル鉄道の再生~銚子電鉄の事例を通して~
https://cis.repo.nii.ac.jp/records/10
https://cis.repo.nii.ac.jp/records/1010baa122-d079-48eb-9ae4-f35ac0517a3a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
copyright (c) 2007 by Chiba Institute of Science
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-02-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 情報ネットワークの進展と地方ローカル鉄道の再生~銚子電鉄の事例を通して~ | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Renovation of the Local Railway by the Progress of Information Network~Case Study of CHOSHI-DENTETSU~ | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 原著 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Original Articles | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | ジョウホウ ネットワーク ノ シンテン ト チホウ ローカル テツドウ ノ サイセイ チョウシ デンテツ ノ ジレイ オ トオシテ | |||||
著者名(日) |
木村, 栄宏
× 木村, 栄宏× 粕川, 正光× 小原, 健史× 山崎, 勝哉 |
|||||
著者名よみ |
キムラ, ヒデヒロ
× キムラ, ヒデヒロ× カスカワ, マスミツ× オハラ, ケンジ× ヤマザキ, カツヤ |
|||||
著者名(英) |
KIMURA, Hidehiro
× KIMURA, Hidehiro× KASUKAWA, Masamitsu× OHARA, Kenji× YAMAZAKI, Katsuya |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 千葉科学大学危機管理学部危機管理システム学科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 千葉科学大学危機管理学部危機管理システム学科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 銚子電気鉄道株式会社 | |||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 銚子電気鉄道株式会社 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Department of Risk and Crisis Management System, Faculty of Risk and Crisis Management, Chiba Institute of Science | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Department of Risk and Crisis Management System, Faculty of Risk and Crisis Management, Chiba Institute of Science | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Choshi Electric Railway | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Choshi Electric Railway | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 最近の情報ネットワーク時代の進展を背景に、非公式な組織と個人間の結びつきを元に、大きな社会的流れが生じ、それらが企業再生に結びつき貢献する萌芽が見られている。例えば銚子鉄道における存続が社会的なニュースとなった際には、インターネットにおける公開掲示版や個々人のブログ、あるいはSNS内における議論の活発化により、個々人ができる支援の積み重ねにより、企業側も意図しない大きな動きで資金が集まり、安全更新投資が可能となった。本事例からの示唆として、今後の地方ローカル鉄道は、リアルの乗客に依存するのではなくバーチャルな乗客に依存することで新しい形に再生していくことも望まれること、また、組織の大小を問わず、企業再生には従業員個々人のシャドーワーク、あるいはシャドーワーク的な発想が今後ますます重要になるということの2点をあげることができる。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1230240X | |||||
書誌情報 |
千葉科学大学紀要 巻 1, p. 51-56, 発行日 2008-02-29 |