@article{oai:cis.repo.nii.ac.jp:00000358, author = {安藤, 智子 and ANDO, Tomoko}, issue = {14}, journal = {千葉科学大学紀要, The University Bulletin of Chiba Insitute of Science}, month = {Mar}, note = {【目的】主任介護支援専門員に対するスーパービジョン研修の評価と課題を明らかにすることである。 【方法】A市主任介護支援専門員20名を対象に実施したスーパービジョン研修のケーススタディを行った。評価方法は、研修プロセス、演習前のスーパービジョンスキル評価指標21項目と演習時のスーパービジョン活用状況62項目の自己チェック、研修後のアンケートにより実施した。 【結果】研修は主任介護支援専門員自主組織との協働により企画・運営が行われた。研修時の演習で参加者が実施したスーパービジョンスキルは、事例とバイジーのアセスメントによるテーマの確定に関するスキル実施率が高く、バイジーの課題に対する指導スキル実施率が低かった。参加者の研修目標達成度は高くその内容は「スーパービジョンの知識や技術、考え方を理解した」「自分のスーパービジョンに対する気づきがあった」「スーパービジョンに対する難しさを感じた」「学習会や振り返りを繰り返し行いたい」「スーパービジョンに取り組む」であった。 【考察】スーパービジョンに対する理解は深まったが、主任介護支援専門員が難しいと感じているスキルの修得は困難であった。日常の実践と継続的な研修を組み合わせる体制の構築が課題である。}, pages = {158--165}, title = {主任介護支援専門員に対するスーパービジョン研修の効果}, year = {2021}, yomi = {アンドウ, トモコ} }