@article{oai:cis.repo.nii.ac.jp:00000035, author = {関谷, 正明 and セキヤ, マサアキ and SEKIYA, Masaaki}, journal = {千葉科学大学紀要}, month = {Feb}, note = {P(論文), 平成20年度の千葉科学大学教育研究「製造業と大学における防災・安全教育とリスク認知度調査」の概要について紹介する。ここでは製造現場におけるベテラン技術者・技能者等の人材不足をリスクとして捉え、このリスクを避けるためには製造現場における事故・災害の低減並びに防災技術の向上・充実が重要であり、これを担保するためにはベテラン技術者・技能者等から若手技術者への世代間技術伝承及び各人の実践的な気づき能力の基になる感性の向上が求められていることに注目した。本学危機管理学部に所属する学生がスムーズに就職することを考えた場合、リスクを認知する感性を高めることが重要となる。これに応えるべく実践的に役立つ比喩的線画を用いた図解・イメージ法を開発し、これを用いて本学危機管理学部学生のリスク理解度調査を行なったところ有効であることが検証された。また、リスク等の有機的リスクシフト関係が見える新しいリスク認知のためのリエゾン回転視座法を独自に開発したので、この詳細を提示する。さらに、製造業における防災・安全分野のプロフェッ-ショナルのキャリアについて面談によりヒヤリングし、典型的キャリアラインのモデルを作成した。これに基づき、大学教育としての総合的危機管理分野の典型的な能力開発・進化プロセスの全体像を提示した。}, pages = {61--78}, title = {リスク感性向上のための防災・安全教育-リスク認知度と防災・安全意識の調査-}, volume = {2}, year = {2009} }