@article{oai:cis.repo.nii.ac.jp:00000330, author = {市原, 真穂 and 冨樫, 千秋 and TOGASHI, Chiaki and 吉野, 由美子 and 岩瀬, 靖子 and 池邉, 敏子 and IKEBE, Toshiko and ICHIHARA, Maho and YOSHINO, Yumiko and IWASE, Seiko}, issue = {13}, journal = {千葉科学大学紀要, The University Bulletin of Chiba Insitute of Science}, month = {Feb}, note = {本研究の目的は,看護系大学の初年次教育の取り組みについて,背景や現状,効果があった内容とその成果,および今後の課題や展望を記述することである。初年次教育を担当する6大学の教員,6名に半構造化インタビュー調査を実施した。  その結果,763 コードから50 サブカテゴリ,14 カテゴリが得られた。初年次教育の背景と現状として,6カテゴリ【大学への適応に支援を要する学生】【学生の環境適応に向けたケアの必要性】【大学教育の質的転換への対応】【学生の主体的・能動的な態度醸成を意図】【特別な配慮,個別的な支援を必要とする学生への支援体制づくり】【大学教育の意味に基づいた学生の価値の醸成を意図した働きかけ】が示された。初年次教育の効果として,5カテゴリ【初年次教育の学生への効果】【学生のキャリア形成への効果】【教員への波及効果】【組織への効果】【初年次教育の仕組みへの波及効果】が示された。初年次教育の課題と展望は,3カテゴリ【入学前から卒業までの一貫した学生支援の仕組みの確立の必要性】【より効果的な教育方法の検討】【カリキュラムの質担保の困難】が示された。  本研究により,学生の多様化するニーズに応じた初年次教育の取り組みへの示唆が得られた。}, pages = {177--185}, title = {看護系大学の初年次教育への取り組みと課題-初年次教育を担当する看護教員へのインタビュー調査から-}, year = {2020}, yomi = {イチハラ, マホ and トガシ, チアキ and ヨシノ, ユミコ and イワセ, セイコ and イケベ, トシコ} }