WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "58a3607e-21da-4b7c-92ce-05dc00ad0e8c"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "298", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "298"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:cis.repo.nii.ac.jp:00000298", "sets": ["25"]}, "author_link": ["939", "940"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "12", "bibliographicPageEnd": "235", "bibliographicPageStart": "231", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "千葉科学大学紀要"}, {"bibliographic_title": "The University Bulletin of Chiba Insitute of Science", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " これまで筆者が行ってきた基礎看護技術の中の診療の補助技術の授業について、授業に対する考え方や授業設計の工夫について述べる。看護学の学士課程が250校を超え、様々な学力の学生が入学するようになってきた。このような現状の中、授業を1対多のコミュニケーションと考え、学生が「自由な意見を述べられる環境の保障」を心がけてきた。また学生の学力に合わせ講義内容を厳選した。限られた時間の中で教授できるよう単元を超えて抽象化し、学生が自ら構造化できるような授業設計をしてきた。今回は第一報として、授業の全体的な考え方と授業方法の工夫について述べる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "千葉科学大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1230240X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1882-3505", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "米倉, 摩弥"}, {"creatorName": "ヨネクラ, マヤ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "939", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "YONEKURA, Maya", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "940", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-06-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "231-235 米倉摩弥先生.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "copyright (c) 2018 by Chiba Institute of Science", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "231-235 米倉摩弥先生.pdf", "url": "https://cis.repo.nii.ac.jp/record/298/files/231-235 米倉摩弥先生.pdf"}, "version_id": "4dc3f64a-e315-4280-bfa3-cde20449a9da"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "基礎看護技術教授法概説 第一報 : 自由な意見を述べられる環境の保障を心がけた、診療の補助技術の授業の工夫", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "基礎看護技術教授法概説 第一報 : 自由な意見を述べられる環境の保障を心がけた、診療の補助技術の授業の工夫"}, {"subitem_title": "Introduction to basic nursing skills teaching method First report : On the lesson of assistive technology for medical treatment", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["25"], "permalink_uri": "https://cis.repo.nii.ac.jp/records/298", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-06-24"}, "publish_date": "2019-06-24", "publish_status": "0", "recid": "298", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["基礎看護技術教授法概説 第一報 : 自由な意見を述べられる環境の保障を心がけた、診療の補助技術の授業の工夫"], "weko_shared_id": -1}
基礎看護技術教授法概説 第一報 : 自由な意見を述べられる環境の保障を心がけた、診療の補助技術の授業の工夫
https://cis.repo.nii.ac.jp/records/298
https://cis.repo.nii.ac.jp/records/298dcac25db-ba7e-485b-b90c-77a4d0431d03
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
231-235 米倉摩弥先生.pdf (1.8 MB)
|
copyright (c) 2018 by Chiba Institute of Science
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-06-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 基礎看護技術教授法概説 第一報 : 自由な意見を述べられる環境の保障を心がけた、診療の補助技術の授業の工夫 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Introduction to basic nursing skills teaching method First report : On the lesson of assistive technology for medical treatment | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
米倉, 摩弥
× 米倉, 摩弥× YONEKURA, Maya |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | これまで筆者が行ってきた基礎看護技術の中の診療の補助技術の授業について、授業に対する考え方や授業設計の工夫について述べる。看護学の学士課程が250校を超え、様々な学力の学生が入学するようになってきた。このような現状の中、授業を1対多のコミュニケーションと考え、学生が「自由な意見を述べられる環境の保障」を心がけてきた。また学生の学力に合わせ講義内容を厳選した。限られた時間の中で教授できるよう単元を超えて抽象化し、学生が自ら構造化できるような授業設計をしてきた。今回は第一報として、授業の全体的な考え方と授業方法の工夫について述べる。 | |||||
書誌情報 |
千葉科学大学紀要 en : The University Bulletin of Chiba Insitute of Science 号 12, p. 231-235, 発行日 2019-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 千葉科学大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-3505 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1230240X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |